ドラマ「カルテット」が時間軸説の考察で話題になっています。8話では注目の時間軸はどうなっていくのか、ラストはどうなるのか気になりますよね。時間軸説についてはドラクエがヒントになるとか?

今回はそんなドラマ「カルテット」の時間軸の考察や8話のあらすじ、ドラクエがヒントって?ラストはどうなるの?についてまとめていきます。

カルテットの伏線がスゴイ!8話のあらすじ

出典:http://www.tbs.co.jp/

時間軸説で話題のカルテットですが、早速8話のあらすじをまとめていきたいと思います。

カルテットの4人はワカサギ釣りに出かけます。最初はよく釣れていたが次第に釣れなくなり、嫌な空気を変えるために真紀が昨晩見た夢の話をしますが、またもや持論を展開する諭高。

真紀が離婚したことで、一層4人の生活は和気藹々としたものになりますが、すずめが司を好きだと知っている諭高は「真紀さんが離婚してピンチじゃない?」と問いかけます。しかしすずめは真紀と司をくっつけるために協力してほしいと諭高に告げ、試行錯誤を始めます。

全員の片思いが完結?4角関係の行方はどうなるのか?そして最後の嘘が明らかになるようで、8話の放送も見逃せませんね!

カルテットのロケ地は軽井沢のどこ?

時間軸が巻き戻っている、交錯している…?

面白いと話題のドラマ「カルテット」ですが、時間軸がズレている?巻き戻っている?と考察で盛り上がっています。

別府が会社の倉庫に閉じ込められるというエピソードの時、別府が倉庫で見たスマートフォンの日時は2月6日の22:00なのですが、電話相手の家森は昼間の森に居ます。さらにこの時、家森から真紀へ電話した時も真紀の居る場所はお昼です。
また、別府と真紀が真紀のマンションに居るシーンで、カレンダーや写真が変わっているということもネット上で話題になっていました。
これらのことから別府だけ時間軸がズレていて、真紀達の居る時間軸と交錯している?という説があるようですね。

さらには、通常はエンディングで流れる主題以下がオープニングで流れ、真紀が失踪していた夫と再会を果たし、離婚するという回のラストで、家森が”巻き戻り”を連呼します。
会話の流れからダジャレを強調しているとも取れますが、時間が巻き戻っているという伏線?という考察が生まれました。

ドラクエに時間軸説のヒントが?

時間軸がズレているのでは?という考察で盛り上がっている「カルテット」ですが、そのヒントがドラクエにも隠されているようです。

最初に4人が演奏する曲は、ドラクエ序曲という曲です。
ここで注目したいのがドラクエのストーリーなのですが、ドラクエ1,2,3のストーリーの構造は、3が1,2よりも前の時間軸のストーリーとなっているそうなのです。

演奏する曲も時間軸がズレているという伏線だとしたら、すごく緻密に作られているドラマですよね。もしかすると他にも隠された伏線があるかもしれないと、思わず探して見たくなってしまいますね。

カルテットのラストはどうなる?勝手な予想

出展:http://geitopi.com/

様々な考察で盛り上がっている「カルテット」ですが、ラストはどうなっていくのでしょう?

”巻き戻り”説が本当だとしたら、1話が一番最後の時間で、ドラマの最終回が一番始めということになりますよね。
1話の真紀が東京の自宅でご飯を食べているシーンで、ラジオから流れてきた「池から男性の遺体が…」というニュースがありました。これが7話の真紀の夫のセリフ「沈んでくる」とつながっているとしたら…ちょっとゾクッとしてしまいますね。

また、真紀とその夫の出会いから失踪までを描いた第6回の放送日が2017年2月21日だったのですが、夫婦の結婚記念日も2月21日だったのです。
ずっと失踪していた夫がなぜ真紀の元に現れたのかを考える時に、もちろんお金に困っているという理由もあったと思いますが、結婚記念日というのも大きな理由だったのではないでしょうか。
こうしたことから、第6話の日付は現実世界と同じ2017年2月21日だったのではないかと考えられますね。
最終回の放送日は2017年3月21日の放送予定ですが、ドラマ内の日付もその日になるのではないかと予想できそうですね!

カルテット 時間軸の考察ブログ。高橋一生やティッシュのヒントとは

※後日追記

カルテットの時間がずれている説は、制作側の意図したものではないと発表がありました(^^;)単なるミスだったみたいですね!ちょっと残念です(笑)

でも、これだけ真剣に見ている人が多いということなのでしょう。最近のドラマは視聴率だけでは語れませんね!カルテットの展開がどうなるのか、楽しみです

カルテットを見逃した!動画を無料で見る方法

火曜ドラマ「カルテット」を見逃しても大丈夫♪動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信されています。31日間無料キャンペーン600ポイントがもらえるので、カルテット1話分を実質無料で見ることができます。お試し期間が長いので、その他映画やドラマ、雑誌なども楽しめます♪

>>>カルテットをU-NEXT無料トライアルで見る