テレビ東京系で放送されている番組「L4 you!」の打ち切りが発表されました!

なんとこの番組、33年という長い間放送されていたそうです。

そんな長寿番組が、なぜ打ち切りになってしまったのでしょうか?

今回は、L4 you!についてと後継番組は決まっているのか?

いろいろ調べてみました!

テレビ東京の長寿番組l4 youとは?

 

まずは、「L4 you!」という番組はどういう番組なのでしょうか?

私が住んでいるところでは、テレビ東京系の番組が映らないので、この番組のことを知りませんでした。

なので、公式サイトから調べてみました!

 

この番組は、1983年5月から「レディス4」としてスタートしました。

2013年に放送開始30周年を迎えてタイトルを一新し、今の「L4 you!」になったそうです。

番組の内容としては、「新しい生活情報番組」ということで、生活に密着したあらゆる情報を生放送でお届けしています。

題名の「L4」には、「Love」「LifeStyle」「Language」「Live」という意味があるそうですよ。

メインキャスターは草野満代さんと板垣龍佑アナウンサーです。

出典:https://i2.wp.com/moyarin.com

 

特集の内容は、健康や美容に関してのことだったり、主婦には嬉しい献立のレシピ、気軽に行きたくなる街の情報など観ていて楽しくなる内容です!

また、テレビショッピングのコーナーもあり、主婦にはたまらない内容ですね!

l4 youの最終回の放送日と時間

 

そんな「L4 you」が最終回を迎えるということで、寂しいと思う人も多いと思います。

そして、いつ最終回を迎えるのか、日時を調べてみました。

 

すると2017年3月31日だそうです。

この日はちょうど金曜日になりますので、平日に放送していた番組はキリがいいですね。

時間は、いつも通り15時55分~16時54分になると思われます。

この日は、番組を知っている方で観る時間がある人は、ぜひ観てくださいね!

l4 you 打ち切りの理由は低視聴率?

 

では、なぜ長寿番組の「L4 you」が、今年で打ち切りになってしまったのでしょうか?

その理由を調べてみると、3つの理由が考えられそうです。

1つずつ見ていきましょう。

 

①午後4時台に生活情報番組を放送する局が増えたため

「L4 you」が放送開始当時は、生放送の生活情報番組というのはありませんでした。

しかし、現在では午後4時からというと他局でも同じような情報番組を放送しているところが増え、目立つ存在ではなくなっていました。

 

②三越伊勢丹が衰退したため

出典:https://i2.wp.com/moyarin.com

スポンサーである三越伊勢丹が衰退してしまい、放送を打ち切りにしないといけないという噂があるそうです。

スポンサーがいないと、番組って続かないですもんね。

 

③視聴率が低いため

こちらが一番の理由と考えられます。

やはりテレビは視聴率って大事ですよね。

先ほども書きましたが、同じ時間帯に同じジャンルの生活情報番組が増えたことで視聴者が流れてしまい、視聴率も落ちたのではないかと言われています。

l4 youの後番組は決まってる?

 

「L4 you」の後番組について調べてみましたが、どうやらまだ決まっていないようです。

4月からどういったジャンルの番組が放送されるのか、楽しみですね!

「L4 you」の最終回まであと少しです。

ぜひ観てくださいね!

 

ヒルナンデスに出ているモデルの正体は!?詳細はコチラ♪

NHKで人気の「さわやか自然百景」についてはコチラ♪