今年で放送開始から6年目を迎える人気番組「ヒルナンデス」ですが、その人気の秘訣の一つにナレーションがあげられます。

声だけの演出ではありますが、出演者たちとのやりとりが面白いと一気に番組がもりあがりますよね。今回は、そんな「ヒルナンデス」のナレーションについてまとめていきたいと思います。

出典:http://costcotuu.com/20170118/post_80548.html

ヒルナンデス、ナレーション担当はこの人!

出演者達とのかけあいが面白いと話題の「ヒルナンデス」のナレーションですが、誰が担当しているのでしょうか。

調べてみたところ、各曜日やコーナーで色々な人が担当しているようです。
四本木典子さん・逸見友惠さん・織田っぱさん・池谷広大さん・森圭介さん・山崎優さん・矢島学さん・藤本隆行さん、とたくさんの人がナレーションを担当していました。

残念ながら誰がどの曜日でどのコーナーなのか細かく分かるような情報はありませんでしたが、逸見友惠さんはブログでお仕事情報を少し公開していました。
また、月曜日と金曜日は四本木典子さんでは?という意見もあり、聞き取りやすいナレーションが高評価を生んでいます。

ヒルナンデス!原宿のおにぎり専門店オニギリスタンドギュッ!11月30日

ファッションコーナー担当の女性は誰?

出典:https://matome.naver.jp/odai/2146141612901901001

「ヒルナンデス」はファッションコーナーの独特のナレーションがおもしろいためネット上でも話題になっています。
ずけずけと放たれる毒舌に、出演者達が返すリアクションが面白いのですが、このファッションコーナーのナレーターを担当しているのが逸見友惠さんのようです。

彼女のブログに「ファッションコーナーのナレーションも読ませて頂くことになりました」とあったので、恐らく逸見さんがファッションコーナーのナレーションを担当しているのだと考えられます。

それでは、逸見友惠さんの簡単なプロフィールをご紹介します。
出身:山梨県甲府市
誕生日:4月17日
血液型:O型
出身大学:津田塾大学
所属:フリー

漫才師を目指していた時期もあったとのことで、出演者達との掛け合いが面白いのにも頷けますね。

また、ヒルナンデスのナレーション以外にも無印良品やユニクロのCMなどにも出演しています。

ヒルナンデスのテーマ曲、マッキーって知ってた?

「ヒルナンデス」の番組内容にピッタリのテーマ曲「LUNCH TIME WARS」は、人気歌手の槇原敬之さんが作詞作曲した曲です。
サビ部分が印象的なフレーズの素敵な楽曲ですよね。
ヒルナンデスにも自然にマッチしていながら、よく聞くとたしかにマッキーの曲だ!とわかります。

実はヒルナンデス以外のお昼の時間帯の番組のテーマ曲も槇原さんが手がけているものが多くあります。そのどれもがそれぞれの番組のコンセプトにピッタリと合っていながら、槇原さんらしさも込められた楽曲になっています。
歌詞に番組名が入っていても特に浮き立つこともなく、自然に聞こえるのが槇原さんならではの技術だと評価も高いようです。

ヒルナンデスのテーマ曲「LUNCH TIME WARS」はもちろんのこと、他の楽曲も素敵な曲ですので、気になった方は是非聞いてみてくださいね。

ヒルナンデスメンバー2017年、名前や曜日別まとめ!