1月よりTBS系列でドラマ「下剋上受験」が放送されています。

みなさん、チェックされていますか?

ご存じの方も多いと思いますが、このお話は実話が元になっています。

父である桜井信一さんが書いた著書が原作なんです。

さて、その桜井信一さんは、現在働かれているのでしょうか?

ちょっと気になったので、調べてみました!

下剋上受験は実話がもとになっている

 

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

冒頭にも書きましたが、このドラマは著書「下剋上受験」が原作のものです。

そして、この著書は実話で、著者である桜井信一さんが娘の中学受験までのことなどをブログに綴っていたものが本になったものなのです!

 

ドラマでは偏差値41だった娘が、父親と一緒に勉強をして偏差値72の桜葉学園の合格を目指すという内容でした。

実際でも同じように、親子二人三脚で勉強をして、偏差値74の桜蔭学園を目指して受験勉強をしていたのです!

 

実際では、桜蔭学園には受からなかったものの、偏差値70くらいで都内の学校へ合格できたそうです!

プライバシーの問題なのか、どこの学校かは正式に公表されていないですが、偏差値70はエリート校だと思いますので、すごいですよね!

娘が通っていると思われる学校の情報はコチラへ

下剋上受験の生みの親、桜井信一さんとは

 

出典:http://chulapan.com/

ここで、下剋上受験の著者である桜井信一さんについて調べてみました!

 

桜井信一さんは、両親が中卒だったため、当たり前のように自分も中卒になったようです。

そして、結婚した妻も中卒です。

ですが、中卒だったが故に、苦労した人生を歩んできました。

 

しかし、娘の中学受験のために一緒に勉強をし、娘は無事に偏差値70の難関中学へ合格出来ました!

今では信一さんは「難関中学の保護者」となりました!

大学卒業生が集まるような学校行事に参加することも出来ています。

 

中卒の父親が親子で勉強をして、娘の偏差値を30も上げるなんて、本当にすごいですよね。

並大抵の努力では出来ないことだと思います。

それだけ、娘さんの幸せな人生を願っていたんでしょうね。

下剋上受験 実話、現在の父は無職?

 

ドラマの中では、信一は不動産会社に勤めていますね。

実際には、信一さんは「ガテン系」の仕事をしていたそうです。

ガテン系って、どんな職業でしょうか?

調べてみると、工事現場などの現場監督や、とび職、大工などが有力だと書かれていました!

 

また、現在は働いているのかも調べてみました!

現在はガテン系の仕事ではなく、マイナビ家庭教師の監修で多くの中学受験生を応援したり、イベント講演や出版などをしているそうです!

 

せっかく娘を進学させたのに、働かないと通わせることが出来ないですもんね。

 

そして、この「桜井信一」というのは、本名ではないという噂があります!

娘の名前も公表していないくらいなので、プライバシーには気をつけているんだと思います。

だからドラマの役名も、同じ「桜井信一」で出演されているのではないでしょうか。

 

イベントに登場するときも、顔面マスクしたり変装をして参加するようです。

ここまでしてイベントに参加しているのは、自分の娘と同じように中学受験をする子どもたちや、その親たちを応援したいからなんだと思います!

 

娘さんは、今は高校生なんだそうです。

これから大学受験があると思いますので、またブログで新たな受験までのストーリーが描かれるかもしれませんね!

桜井さんのブログの更新を楽しみにしていましょう!

桜井信一さんの著書について知りたい方はコチラ

下剋上受験を見逃した!動画を無料で見る方法

ドラマ「下剋上受験」を見逃しても大丈夫♪TBSオンデマンド「プレミアム見放題」がオススメです。こちらは2週間無料キャンペーン500ポイントもらえるので、下克上受験が1話無料で見れちゃいます。

話題の「カルテット」や、大ヒットドラマ「逃げる恥だが役に立つ」はプレミアム見放題対象なので、ついでに一気見できてお得ですよ♪

>>>TBSオンデマンド2週間無料トライアル

もう1話見逃した回があるなら、動画配信サービスU-NEXT31日間無料キャンペーンがオススメです。600ポイントがもらえるので、下剋上受験1話分を実質無料で見ることができます。お試し期間が長いので、その他映画やドラマ、雑誌なども楽しめます♪

>>>下剋上受験をU-NEXT無料お試しで見る