嘘の戦争』で重要人物を演じられる大杉漣さん

大杉漣さんといえば多くの役柄を演じられていて“300の顔を持つ男”と言われる俳優さんですよね。

もしかしてもう一人の犯人は、“三瓶守”?という視点で、ネタバレを含め『嘘の戦争』を紹介していきたいと思います。

ネタバレ注意ですよ!!

嘘の戦争のあらすじ

 

千葉陽一が9歳の時に父親が“無理心中”します。

両親と弟は亡くなり、一人残されてしまいました。

ですが真実は“仕組まれた殺人事件”だったのです。

自らも刺されて一命をとりとめた陽一少年は、刑事に自分が見た“二人組の犯人”について話しますが受け入れませんでした。

家に新聞を配達していた青年が「配達時に父親の声を聞いた」と証言したからです。

その後、“嘘つき”と呼ばれ、親戚からも孤立していきます。

やがて海外に渡り“一ノ瀬浩一”と名前を変え、偽の経歴を手に入れて詐欺師となります。

すると、30年前の記憶の中の犯人と再会。

浩一は復讐”する事を誓い日本へ帰国しました。

事実を知った浩一は詐欺師ならではの手法でワナを仕掛けていきます。

大杉漣演じる、三瓶守の役どころ

 

児童養護施設『宮森わかばの家』の園長“三瓶守”は浩一の父親の友人です。

初めは手伝う程度だった施設での仕事でしたが、30年前に突然医者を辞めて今の職に就きました。

家族を亡くし一人になった浩一はこの施設で育ち、その世話をしたのも三瓶でした。

三瓶は30年前から浩一の“唯一の味方”です。

日本に帰国し、施設を訪れた浩一に宿が決まるまでいなさいと複数の子供たちと暮らす様に勧めます。

三瓶守は浩一を監視する、仁科側なのか?

 

三瓶守は浩一の“唯一の味方”ではないのでしょうか?

本当は仁科と繋がっている人物なのでしょうか?

 

30年前突然仕事を辞めて児童養護施設で働き始め、今は園長となっている事。

何故、医者を辞める必要があったのでしょう。

浩一の父親とは病院で一緒に働いていて友人関係だったようですが、一人ぼっちになった浩一を不憫に思ったのでしょうか?

それとも本当は“唯一の味方”ではなかったとすると30年前の事件と関わっているのかもしれません。

 

まだ明らかにされていないもう一人の犯人ですが、もしかすると三瓶では?という点で考えてみました。

 

当時、陽一少年が話す証言に対してまだ医師だった三瓶は“悪い夢”と扱っていました。

これは刑事の三輪と同じです。

三輪は、自分の娘を救うために仁科興三の指示に従った人物です。

陽一少年の証言を「嘘はいけないよ」と受け入れませんでした。

 

次に、陽一少年だけがなぜ生き残ったのか?

そこに企みがあったのか?と以前はその点に疑問を持っていましたが、犯人が陽一少年を刺した事は間違いないので“始末したと思っていたが一命をとりとめていた”という事だったのかもしれません。

そこで仁科興三は三輪や六反田を使い浩一の話を“虚偽”扱いにし“無理心中”が成立した事になります。

仁科興三は計算外だったこの事から、陽一少年を監視する必要があったのかもしれません。

そこで“唯一の味方”として一番近くにいた三瓶を監視役として施設へ送り出したのかもしれません。

 

今はまだ仁科興三と三瓶守の接点は分かっていません。

犯人は二人組で、一人目の犯人の医師の五十嵐は「もう一人は仁科の部下で素性は分からない」と話しています。

ここまでで思った事は、五十嵐は30年前はまだ医者ではなく事件に加担する事で仁科興三から見返りを受けたのかもしれません。

素性が分からないもう一人の男性が三瓶だとすると、そのまま医者を続けているといつか五十嵐と再会してしまう事を避けるために、突然医者をやめたのかもしれないと思いました。

 

また、30年前に父親が警戒せずに家に招き入れた点から犯人は“友人“もしくは”知人“で間違いないと思います。

 

もう一点、オープニングの三瓶守のREGRET「後悔は何を意味するのでしょう。

今まで浩一を騙していた事や父親を殺してしまった事への後悔なのかもしれませんね。

 

嘘の戦争を見逃した!動画を無料で見る方法

「嘘の戦争」はフジテレビですがカンテレ制作のため、公式でも無料で見逃し配信がありません!でも、動画配信サービスU-NEXTの31日間無料キャンペーンなら、600ポイントがもらえるので、嘘の戦争1話分を実質無料で見ることができるのでオススメです♪

>>>嘘の戦争をU-NEXT無料トライアルで見る

5話以上をまとめて一気に見たいなら、フジテレビの動画配信サービス「フジテレビオンデマンド」の「嘘の戦争見逃しパック」が最安値で、お得に見ることができます。月9動画など、ココでしか見れないフジテレビの動画も満載ですので、ついでに過去の名作も見直してみてはいかがでしょうか^^

登録はこちらの公式サイトから
>>>まずは無料でお試し!フジテレビオンデマンド