2017年1月のニュースで、大阪狭山市の中学3年生の女子生徒を学校に通わせなかったとして、女子生徒の親が書類送検されるという事件がありました。

お子さんはアイドルとして活動していて、子供の意思を尊重する形で学校へ行かせていなかった、といいうことでしたが、中学は義務教育なので、両親が立件されたということなのですね。

でも、中学生でアイドルって、いったい誰!?筆者としてはそちらが気になって仕方なかったので、調べてみました。

大阪の中学生アイドルは、ネットアイドルだった!

大阪で義務教育違反として書類送検されたアイドルは、いったい誰??と気になり調べてみました。

どうやら、こちらのネットアイドルだそうです。

出典:http://trendkeyword.doorblog.jp/

IRIS(すぺしゃるえま&うさ天使)

なんだか変わった名前ですが、女の子二人のユニットでね。

そしてなんと、こちらの二人は姉妹なのだそう!!

今回の事件では、妹の方に焦点が当てられているようです。

IRIS(すぺしゃるえま&うさ天使)ってどんなユニット?

IRISは、姉妹二人のアイドルユニット。
主にネットに動画配信をしながら活動しているようです。

二人のプロフィールを簡単にご紹介します。

すぺしゃるえま

もともとニコ生主として活動。
トーンジュエルという地下アイドルをしていたという経歴もあります。

こちらの動画の真ん中の黒髪ロングヘアの子のようです。

18歳、噂では、小学校から学校にあまり行っていなかったという情報も?

うさ天使

13歳の中学三年生。
うさ天使ちゃんも、元ニコ生主として活動しています。

一時、小学生が深夜に動画の生配信をしたということで、話題になったこともあるそうです。

二人のライブの動画がコチラ。

姉妹でかわいいですし、固定ファンがいるようですね。

今回のニュースについて調べてみて、今は小学生が動画配信するようになったのか~と、時代を反映させる事件だなと感じました。